Clean it up!!!!!!!

そろそろやで

はじめまして (◎回目)

*以前の内容から大きく変更しています。*

何度目かのブログ内容のリセットを行ったので改めてはじめまして。
このブログは汚部屋脱出を記録しつつオタ活をしたいブログです。

ひとまず意志が弱すぎるので少しずつ掃除を習慣化させていくことが目標。

*** *** *** *** ***

ざっくり自己紹介
■あのひと(独身)
■実家住み(祖母・両親・妹)
■一軒家(築30年くらい)

そもそも片づけるという習慣がない

母親が多忙のため、幼少時代から家にいるより親戚の家にいることが多く、自宅で何かしたという記憶がほとんどない。
学校の「片づけ」と家の「片づけ」って違うよね。

好きはいろんなところに溢れている

まったく違うジャンルのものを比べてどれが1番好きって決めることは無理。
みんな違ってみんないい。

買い物はストレス発散

仕事で嫌なこととかあるとすぐ買い物していました。
買う時は「これ欲しかったんだー!」とか「気になってたやつ!」と手に取って会計した直後に「いらなかったかな……」となることも多々。
手に持ってしばらくすると冷静になって棚に戻したりしたけど、結構買っていたかも。

飽きっぽい・面倒くさがり

我ながら信じられないくらい飽きっぽい。
この続きは明日やろうって思ってもめんどくさいな…となってやらない。
継続ができないのつらい。

過去の好きはずっと好き

1回好きになるとずっと好き。
好きから興味がなくなる(こともあるけど)じゃなくて優先順位が1番の好きから優先しなくてもいい好きに変わる。
でも好きに変わりはないからなかなか手放すのが難しい。

*** *** ***

ここまでで十分伝わる物量で部屋がパンクする要素。
学生時代にどんな部屋かという雑談の中で「ここに漫画があって、ここにCDがあって…」なんて話をした時に「6畳の量じゃない」と言われてからもう何年経ったか……。
その時は好きなものをいっぱい集めることに優越感を覚えていたし、部屋がやばいという自覚はまったくなし。
友達は呼べないな、とは思っていたけど。
2017年に突然部屋が汚いと自覚はしたけどどうしたらいいかわからず、一進一退どころか一歩進んで二歩下がり続けて何度も繰り返した結果。
今現在過去イチの汚部屋^^
推しが変わったらこんなことに……。
でもおかげで気づけたことがあった!

優先しなくてもいい好きが最優先に返り咲くことはほぼ0

めちゃくちゃ最近気づいたんだけど(笑)。
自分自身がオタクなのでオタクの断捨離とか検索して、検索候補に後悔とか出ると「やっぱりみんな後悔しちゃうよねー」と思って手を付けられなくて。
もう手に入らないものばかりだから。
でも「わたしって再燃したことある?」と思い返してみて、パッと思い浮かんだものが1つもないことに気づいた。
忘れ去られているものもあるかもしれないけど、そもそも忘れているから再燃どころの話じゃない。
ということで、今は過去に1番だった推しとの決別と称して割り切って処分することができるようになった、と思いたい。